スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
WDW旅行記準備編4
最後に荷物チェックです。

 持って行ったもの 
【手荷物】
パスポート
お金(日本円とドルを分けて入れるように財布は2つ)
旅行会社から送られてきた旅行案内一式
・携帯用スキンケアセット↓
ソフティモ 2ハクオトマリセットソフティモ 2ハクオトマリセット
()
ソフティモ

商品詳細を見る

・化粧品
・ブラシ
・ストール
・マスク
・キャンディ
・ipod
・3DS(機内では無線OFF設定忘れずに!)
・デジカメ
・携帯
・酔い止め(搭乗前に飲む一回分)
・下痢止め(一回分)
・ハンカチ
・ティッシュ
・折りたたみ傘
・筆記用具(機内にて税関審査の用紙記入に必要。滞在先の記入もあり)
・折りたたみスリッパ


【スーツケース】
・着替えの服、下着
・帽子
・クロックス
・薬(酔い止め・下痢止め・整腸剤・胃腸薬・鼻炎薬・
絆創膏(通常サイズ・大判サイズ)・湿布・オロナイン軟膏)
・化粧水
・乳液
・洗顔クリーム
・日焼け止め
・ハンドクリーム
・ヘアワックス
・アクセサリー、ヘアゴム等
・充電器各種
・使用済みの衣類をいれる袋
・携帯用トイレの消臭剤(↓こんな感じのやつ)
エチケット&トラベル トイレの消臭ミストエチケット&トラベル トイレの消臭ミスト
(2013/03/01)
エチケット&トラベル

商品詳細を見る

・歯ブラシセット
・るるぶガイド本
・レインポンチョ





こんなもんかな?

太字にした3点は必須ですね。
これがなくっちゃ何もできない。
逆を言えば最低限これだけあればなんとかなる。


飛行機の中は乾燥しますし、12時間も飛行機の中にいるので化粧したままでいると顔がバリバリになります。
なので経験上搭乗してしばらくしたらメイクは落とすことにしています。
その為スキンケアセットは必需品なのですが、液体状の機内持ち込みは制限がありまして。
透明容器に入れてジップロックにまとめておかないといけないのです。
ジェル状やクリーム状の物もこの対象になります。固形物はOK。

で、面倒くさいなーと思っていたらこちらの商品をみつけまして。
機内持ち込みOKと書いてあったのでこれでいいじゃん!と嬉々として購入しました。

でもこれ機内持ち込みOKとあったからてっきりシートに化粧水が染み込ませてあるタイプとか
なのかと思ったら、普通に液体でしたよ?(--;)
セキュリティ通ったから大丈夫だとは思うのですが・・・
基準がよくわかりませんね。
封が空いてないから大丈夫ってことだったのかな?
ほんと正直よく分かりません。

マスクも同じく乾燥防止。
クーラーが直であたるので結構きます。

あとストールは同じくクーラー対策用。
バカみたいに冷える時がありますので、一枚あると便利です。

薬もたくさん持って行ってますが、これは初めて海外旅行に行った時にはしゃぎすぎて転んで非常に困ったバカがいるので(私だ!)大事をとって持って行きました。あと前回の旅行で胃の具合もあまりよくなかったので。
ホテルの売店で薬も売ってるけど、英語読めないからさ~。いざって時に大変なのよね。
しかし鼻炎薬があるからと風邪薬を持って行かなかったのは今回一番の敗因でした
まあ、その点の詳しい話は後程。

クロックス・レインポンチョはスコール対策。
クロックスならパーク内をガシガシ歩いていてもさほど疲れないし、突然の雨でもすぐ乾くし。

携帯用トイレの消臭剤はなくてもいいけど、日本人には不慣れなユニットバスなので、気になる人はぜひ。
私は前回の旅行でちょっと気になったので今回は100均で買ったものを持って行きました。
機内持ち込みはまずいので、うっかり手荷物に入れないようにご注意です。

折り畳みスリッパも前回持って行かなくて部屋の中でちょっと不自由な思いをしたのですが、
今回は快適でしたわ~。
100均の使い捨てできそうなので十分ですよ。
帰りの機内でもはいたけど、わりと快適でした。

歯ブラシはアメリカのホテルにはありません。
忘れるとあちらで買う羽目になるのでお気をつけて。
(前回の旅行で旦那さんがやらかした)

コンセントの形は日本と同じなので充電器は普通に使えます。
ただあちらの方がちょっと電圧が高いらしい。でもさほど気にしなくっても平気です。

ipod&iphone等は飛行機内にUSBポートがあるので、コードを手荷物に入れておけば機内で充電できますよ~。
(iphoneは機内モード設定にしておけば機内でも使用可能です)
それ以外の場所で充電したい方は充電器を持って行きましょ~

cheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー(1A×2ポート/ポーチ付/半年保証) iPhone5/各種スマホ/Tablet/wifiルータ対応cheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー(1A×2ポート/ポーチ付/半年保証) iPhone5/各種スマホ/Tablet/wifiルータ対応
()
cheero mart

商品詳細を見る

iPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】ni/新型iPod対応 Lightning ライトニンiPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】ni/新型iPod対応 Lightning ライトニン
()
HanyeTech

商品詳細を見る


あとあちらでの服装ですが、8月の時点では9割がたの女性はキャミソール(タンクトップ)&ショートパンツ、男性はTシャツ&ハーフパンツでした。
履物はスニーカーが多いかな。あとはビーサンとかクロックス。

本当に年齢問わずおばあちゃんでもショートパンツっていうのはすごいなと思いました。
年齢を感じさせない素敵な国だ!

帽子もかぶっている人はほとんどいません。
日傘さしている人はいないといっても過言ではない。
日本で使ってるからって持って行くと周りにさしてる人がいなくって
結局自分も使えずに荷物になるだけということになるかも。

日本ほど湿気はひどくないけど日差しはすごいのにね。
一生懸命日焼け止めぬってたけど、むちゃくちゃ焼けましたよ。
日焼け止め必須。


あと食品関係は色々と面倒くさそうなので今回はやめておいたのですが、緑茶のティーパック(水だしできるもの)位は持って行けばよかったなと後悔しました。
やっぱり炭酸飲料ばっかりというのは辛かった。

そういえばフードコートにお湯があるという書きこみを見た気がしたけど、私は分からなかったなあ。
水はあったけど。


あとシャンプー・リンスも持って行けばよかったなと思いました。
リンスインシャンプーは置いてあったけど、香りはまあまあだけど
髪がゴワゴワになってしまってあまり使い心地はよろしくありませんでした(--;)




さてそんなこんなと書き綴ってきましたが、次回からはやっと旅行記本編です!
空港編からダラダラ書くけどね(☆ゝ3・)
(前半頑張りすぎて疲れて本編のほうが短くなってしまったりしてな・・・。あるある)

 WDW旅行記【8月25日①】

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/08 20:00] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編3
旦那さんがこんな本を買ってきてくれました。

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド (るるぶ情報版海外)るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド (るるぶ情報版海外)
(2013/08/09)
不明

商品詳細を見る


少し前に私が本屋さんを覗いた時には見つからなかったのですが、旦那さんが行った日には山積みになっていたとのこと。
なんとちょうどその日が本の発売日だったらしいです。
私が見たときはちょうど入れ替え直前だったのでなかったのねきっと。

新スポット情報やレストラン情報が満載でなかなか見ごたえありました
とりあえず日本にないアトラクションは要チェックですよねヾ(*ゝω・*)ノ

困った時の単語集やコインの写真が載っていたりするのもかなりいいと思いましたね~。
アメリカのコインって分かりづらいよね><
あと季節情報なんかものってたかな。

マニュアルスケジュールみたいのも載ってましたが、あたりまえのように予約必須のキャラクターダイニングが含まれてました。
シンデレラ・ロイヤルテーブルとかはかなり予約とるのが大変とのことなので、あのスケジュールどおりに回るのは初心者には相当きびしいかもね(^^;)
(予約したことないので実際の所は分からないけど)

ちなみにキャラクターダイニングの予約方法はツアー申込した旅行会社に相談(旅行会社通して申し込みできるものもある)かWDW本家HP(当然すべて英語)から申し込むという感じらしいです。

ミッキーネットを通して申し込むという方法もあるようですが、こちらは多分ミッキーネットを通して宿泊予約をした人のみかなと。

今回の旅行に際して色々なブログさんを拝見しましたが、いたるところでこのミッキーネットさんを拝見しました。
こちらを通して個人で旅行手配をしている人って多いんですね。
皆すごいなー。
私は英語全然だから、何かトラブルがあった時対処できないのでこわくてダメだわ><

アクセスランキングからいくつかのブログさんを覗かせていただきましたが、みなさんレベルが違いすぎる!
でも楽しく拝見させていただきました^^
あ、美味しそうなの食べてる。私もこれ食べてみようとかチェックしたりね(笑)

 WDW旅行記準備編4

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/07 20:00] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編2
旅行の予約はできましたので、次はパスポートの準備です。
二人とも期限切れだったので改めて申請に行くことになりました。

戸籍謄本(市役所にて450円くらいだったかな?)と免許証を持ってGO!

調べてみたところ意外に家から近かったので助かりました。
料金は10年パスポートで16000円くらいだったかな?

パスポートの写真は撮ってくれるだろうと思って持って行かなかったのですがこれは失敗でした。
以前住んでいた地域の管轄ではちゃんとしたスペースで撮ってくれたのですが、今のところはそこらにあるセルフ撮影機が隅の方にひっそりと一台あるだけで、そこでどうぞとのこと。

平日に行ったにもかかわらず、5・6人並んでいて、すごく時間がかかりました(--;)
しかもけっこう高い。800円くらいだったかな?
その上自分の後にも並んでいる人がいるため、あまり時間をかけて撮ってもいられません。
焦って撮ったら髪が顔にかかってしまい、失敗。
結局並び直して再度撮りなおしてしまいました。
高いのに!。・゚・(ノД`)・゚・。

手続き自体はさほど時間もかからず終わりました。
ただ期限切れのパスポートを持って行くのを忘れてしまった為、その確認をしてもらうのにちょっとお手間をとらせてしまったかな。すみません。
期限切れのパスポート(旧姓の物も)をお持ちの方は忘れずに持って行きましょう。
ちなみに印鑑は必要ありませんでした。

一週間ほどで受け取り。
受け取りの日は間違いがないかの確認くらいでさくっと数分で終わりました。

スーツケースはレンタルで手配。
まだ夏休みの時期ということもあり、在庫がないと困るのでこちらも早めに手配しておきました。
「マイレンタル」というところに頼んだのですが、旅行三日前に届き、回収は二日後と猶予があるのでおちついて支度ができました。(料金は使用している期間分のみ)
スーツケース自体も結構きれいで軽めでよかったです。

あと忘れてはいけないのがESTA(エスタ)の登録!

これ前回いった2008年にはなかったのですが、2010年以降にアメリカに行く際には絶対登録が必要になったそうです。
正直面倒くさいけど、忘れてしまうと入国できませんので厳重注意!

ということで、旅行2週間くらい前に登録をしてみました。
14ドルほどかかり、期限が2年ほどしかないのでギリギリに申し込む方もいらっしゃいますが、何かあった時にそれだと困るので私は少し余裕をもって登録しました。

ESTA公式申請サイトのリンクを開くと英語がずらーっと並んでいて一瞬焦りましたが、上の方に日本語表記へのリンクがあったのでそちらをクリック。
すると日本語表記のページに変わりほっと一安心。
でも入力はローマ字でやらなければいけないので、住所の入力がよく分からず苦戦しました(--;)
(旦那さんに教えてもらいながらやった)

ちなみにESTAの登録はHPからのみとなり、クレジットカードが必須になりますのでもしもそういった環境がない方は旅行会社で代行をお願いするか身内で登録ができる方にお願いするしかないかと思います。

なんとかESTAの登録も完了したころ、旅行の案内が届きました。
早速中を確認してみたところ旅行の日程や飛行機の事前チェックインの案内等が入っていました。

事前チェックイン?

調べてみたところどうやら今回利用するデルタ航空では(他会社もあるかもしれませんが)旅行前日にオンラインで先にチェックインができるとのこと。
ほうほう、なるほど。

でも面倒なのでチェックインは当日でいっかーということに(笑)(^◇^;)

それよりも気になったのが座席のほう。
調べたところ予約確認番号が分かれば座席の場所がHPから確認・変更できるとのことだったので早速チェック!

と、思ったのですがまだ早すぎて反映していなかったらしく確認が取れなかったのでこれはちょっと後回し。
一週間前くらいに再トライしてみました。

デルタ航空のHPにアクセスし、TOPの「旅程」にて予約確認番号と名前(ローマ字)で入力すると・・・


おおお、座席がでてきたー!


って、ん?

んんん???

工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工


なんと往きの最初の座席が中央列4席中のど真ん中2席
12時間近く乗っていないといけないのに、これはきびしい><
他に席が空いていれば変更することもできるのですがさすがに空いていません。
どうしようかと迷っていたところエコノミーコンフォートの窓際席2席がまだ空いていることに気が付きました。
しかし窓際席なのでトイレに立ちづらいのは変わりません。
どうしようかとさらに悩んだ結果、それでも中央席よりはましだろうと足元10cmの余裕に期待を込めて、追加料金を払って変更することにしました。

他の席はまあまあそこそこだったのでそのままにすることに。


これで大体の手配はそろいました。
後は旅行の持ち物や下準備をうきうきしながらするのみです。

と言いますか、衣類等は旅行の申し込みが済んだ時点で物色始めてたんですけどね。
だってお盆過ぎたら夏物なんてもう売ってないし。
早目早目を心がけてました。

 WDW旅行記準備編3

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/06 20:00] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編1
旅行の三か月前くらいだったかな?
旦那さんの夏休みを決める時期がやってまいりまして。

いつにしようか?
どこかに行こうか?

等と相談していたのですが、今年は結婚5周年ということもありまして、新婚旅行で行って楽しかったWDWに奮発してまた行ってみようということになりました

早速旅行会社でパンフレットをもらってきて、うきうきわくわく

8/25からの一週間で休みの調整のめどがついたので、約二か月前に二人そろって申し込みに行きました!


が。


最初に行ったJTBではもうすでに満杯で予約できず。
まだ二か月も前なのに嘘でしょ・・・?

どうやらまだ夏休み期間の為、予約がいっぱいだった模様。
9月だったらとれますよとのことでしたが、それだとこっちの休みの調整がきかない。

結局はあえなく断念。゚(゚´Д`゚)゜。

長期休みが集中する時期に旅行をお考えの方は、少なくとも三か月前くらいから申し込みしておくことをお奨めいたします。
もし予定が合わなくなっても(会社によって違いますが)大体一か月前までなら無料でキャンセルがきくと思いますので。


しかし諦めきれず、今度はHISに行ってみました。

すでにJTBでは断られていることを話した上でとりあえず予約枠が空いているかどうかの確認をお願いしたところやはりHISでもいっぱいとのこと

しかししかし!
当初希望したパンフのプランとは別のプラン(多分ネットでの予約枠)ならばまだいけるとのこと!!
おおおおおおおおおおO(≧▽≦)O

ただしそのプランだとダイニングプランがつけられないとのこと。


【ダイニングプランとは】

ディズニー直営ホテルのレストランやフードコート、
パーク内のスナックやレストランにて利用できるミールクーポンのようなもののこと。
キャラダイ等を考えている人はこれをつけておいたほうがお得。支払い方法も楽。
しかし逆を言うとレストランでの食事をしまくらないと元が取れない。
レストランに行く予定のない人はやめておくのが吉。


調べてもらったところ無理してつけた場合、一日の料金が8千円になるとのこと(通常は5千円)で、ダイニングプランはしぶしぶ断念。
だってこれってかなり割高ですもんね。
毎日キャラクターダイニングを予約していても元がとれないんじゃないかな?っていう金額。

しかも結果としては旅行中体調を崩してあまりまともなものを食べられなかったので、無理してつけなくってよかったなと今となっては本当にしみじみ思います。

食事はそのたびごとに現金払いにすることにして少し多めにお金を持って行くことにしました。

ちなみに時期によってはダイニングプランが追加料金なしでついている時がありますので、そういう時期を狙って旅行計画を立てられるのもよいかと思います。
ただしそういう時期はシーズンオフだったりハリケーンの時期だったりと何かしらありますので要注意。
まあ、天候は運次第ですけどねー。
(夏休みの繁忙期シーズンもスコールとかあるし)

そんなこんなで一度は心折れそうになりましたが、なんとか予約完了!
旅行準備開始です!


WDW旅行記準備編2

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/05 19:17] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。