[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
エコレシピ。
昨夜TVで「節約エコレシピ名人フォーク&ナイフ」という番組をやっていました。

料理自慢の芸能人の方々が、どれだけ安上がりでエコで美味しい料理を作れるかを競う番組です。
私は途中まで見ていたのですが、なかなかいい感じのレシピがたくさんでしたよ。

その中で、敗退はしてましたが簡単に真似のできそうな【あんかけマツタケ風チャーハン(名前は間違ってるかも?)】というのがあったので、さっそく真似てみました。

簡単にいうとチャーハンを作って(具はしいたけを使うと尚よし)、その上によくみかけるマツタケ味のお吸い物の素にとろみをきかせたものをかけるというだけのもの。
簡単でしょ?ののワ

で、早速作ってみました。
20091001130341.jpg
あんかけはお吸い物の素なので、お麩が乗っている辺りがシュール。

で、肝心のお味は?


namaraumai.gif


まぁ、実際はうますぎ!すっごく癖になっちゃう!!というほどではないのですが。
これの為にわざわざ素材を作ったので使ってみました(笑)

でもさすがですね、お吸い物の素。
それなりには美味しいです。
いつもと違ったチャーハンを食べたいときなんかにいいかも。簡単だし。


ちなみに「なまら」とは北海道の方言で「すごく」とか「非常に」という意味。

スカパーにて毎週木曜日に「おにぎりあたためますか」というローカル番組をやっておりまして。
(一年遅れでしかもゆる~いトークが売りの番組)
いわゆる芸能人が各地の美味しいものを食べ歩く番組なんですけど、その中で大泉洋がことあるごとに「なまらうまい!」を連呼してるんですよね~。

見てると非常にお腹が空いてきます(^^;)
(で、23時前にもかかわらずお菓子を食べてみたりとか・・・)


う~ん、美味しいもの、食べに行きたいですね~。
とりあえずは今夜もTVみなきゃテレビ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2009/10/01 21:00] | 今日のご飯&雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねこまんま。も色々です。
先日ヤフーレシピで5分で簡単ドリア(ねこまんまシリーズ)
というのを見つけまして。
一度作ってみたかったのですが、今日とうとうお昼につくっちゃいました。

20090430152248


どこがねこまんまだよって感じですが、ご飯がかつおぶしご飯なのよ。
簡単だしわりとんまい!
あ、でも小ネギはなかったので、パセリをかけちゃいましたが。

一人のときはこういうので簡単にすませるのもいいな。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2009/04/30 15:29] | 今日のご飯&雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
常備菜。
久しぶりにご飯記事で~すフォーク&ナイフ

一度やってみたいと思ってた『常備菜』なるものを作ってみましたよ。
こちらを参考にしました↓
Cpicon かぶの葉の常備菜 by kumissy

20090422130716


・・・なんかまずそうな写真でスミマセン くずおれる男

3株分なのですが、思ったより量が多くなってしまいました。
レシピ通りの分量だと味付けが足りなかったので、少し調味料を増やしましたよ。
それでもあまり濃い味にはならなかったので、そもそも葉っぱ量が多すぎたのかもしれない。

お味はまあまあ。

でも思った以上の量ができてしまったので、この後どうやって減らそうかなぁ・・・
やっぱパスタとかチャーハンとかの具かな~?
続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2009/04/22 13:07] | 今日のご飯&雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のご飯
20081130220841
今日のごはん
ごはん
たまねぎと卵の味噌汁
バンバンジー(らしきもの)
白菜とベーコンのあんかけ?

でした。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2008/11/30 22:08] | 今日のご飯&雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
肉じゃが
*今日のごはん*
ご飯
肉じゃが
玉子焼き
ほうれん草のおひたし
たまねぎとにんじんのお味噌汁

20081109205656.jpg

でした。

うちの旦那さんは甘い玉子焼きはダメなので、最近はいつも塩コショウで味付けした玉子焼きです。
でもうちの実家は甘い玉子焼きが定番だったので、たまにそれが恋しくなります。

今度自分が食べる分だけ、甘いやつを作ろうかな。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2008/11/09 21:15] | 今日のご飯&雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やきそば?いいえ、パスタです。
まちがえて記事削除しちゃったので、再度投稿(--;)
昨日のお昼の焼きそば風ぱすたー

20081108172056.jpg

パスタっぽくなくてもいいじゃない!
美味しければ正義!!(・ω・)ノ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2008/11/09 17:19] | 今日のご飯&雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
