[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
WDW旅行記【8月26日②】
マジックキングダムへ到着~

名称未設定-2

直営ホテル滞在者は通常の開園時間よりも一時間早めに入園できるという特典があり、この時点ですでに開演30分前だった為、早速入口を探します。

てっきり「直営ホテル滞在者の方はこちら」みたいな特別入口とかがあるのかと思っていたのですが、それっぽいものはさっぱり見当たらず。
おかしいなあ?

でも奥の方におじさんが一人立っていて、よく見るとそこから入れてもらっている人がいました。
あそこかな?

でもどうやって入るのかしら?
IDカードを見せればいいのかな??


とりあえずIDカードを見せてみました。
しかし入れてもらえない。あれ~?

どうしたものかと迷った結果、私よりはもう少し英語の分かる旦那さんが再度リトライ!
なんとか確認してくれた結果、どうも今日は早く入れる日ではなかったみたい。

そう。直営ホテル滞在者が早く入園できる日は指定された曜日のみで、それ以外の日はやはり通常時間までダメなんですよね。
でも調べてきたつもりだったんだけどなあ。見間違ったのかしら?
先に入っていたのはどうもキャラダイのお客さんだったみたい?

仕方がないので通常時間前他のお客さんたち同様待つことに。
その間、やはり私たち同様曜日を勘違いして、おじさんに入園を断られている日本人を発見。
仲間仲間ーw

開園時間が近づいてきたころ何か音楽が鳴り始めました。
入口の上に見えるバルコニーのようなところにダンサーの方々がでてきて踊り始めます。

そういえば開園セレモニーとかいうのがあるってどこかで見たわ。
これがそうなのね~。
踊るダンサーの後ろから汽車がやってきて次々に現れ始めるディズニーキャラクター達。
おおお。あっという間にいっぱい。
P8260128.jpg
そしてカウントダウンが始まり、開園時間とともにテープがパーっと開き
P8260131.jpg

そしてさっさと入場口に向かう私たち(笑)


そんなこんなでやっとやってきました5年ぶりの
ディズニーワールド
  マジックキングダム!!

moblog_ab3c518a.jpg moblog_3a446dd8.jpg

ウォルトさんとミッキーも笑顔で出迎えてくれてますよ~
moblog_daf88cc2.jpg

しかしこれを見た旦那さんは「おっさんに誘拐されたネズミ」発言。

こらああああああああ!違うでしょ!!

それはさておき。


早速朝一で来てるわけだし、混まない内に早々にアトラクションへ向かいますか!
とりあえずは大好きなカリブの海賊目指して進みます。


が。
そこはマイペースなアメリカの方々。
開園しているにもかかわらずまだ準備ができていないようで、途中の橋にロープが入られて先へ進めず。
おいおい。

まあ、しょうがない。アメリカではよくあることだと割り切って他の場所へGO。
新しくできたばかりのファンタジーランドへ向かいました。

サーカスをモチーフにした建物や動物たちのオブジェ(水浴びスポット)等があり、すっごくかわいい感じ!
しかし風景やアトラクションやお店はどんなものがあるのかを見るのに夢中で写真はあんまり撮ってなかった(--;)

まだまわりにほかのおきゃくさん全然いなかったから、写真撮り放題だったのにね。
今思うとほんともったいないことしたなあ。

moblog_ba4ed80e.jpg
とりあえずこれだけは撮りましたよ。
ドヤ顔なガストンの像w

で、肝心のアトラクションは~っと。
何があるのかよく分かっていなかったのでとりあえず目についたリトルマーメイドのやつへ。
これ確か新しいやつだったはず♪
「アンダー・ザ・シー~ジャーニー・オブ・リトル・マーメイド~」というらしいです。

moblog_ebce16c1.jpg
まだ朝っぱらだったせいもあって、待ち時間全くなしでサクサク乗れました。

内容は船型のゴンドラに乗って、リトルマーメイドのストーリーを見て行くアトラクションでした。
特に落ちたり回ったりとかいう動きはないので小さなお子さんでも安心。
リトルマーメイドかわいい^^

ここは写真撮影もOKだったようなのですが、私が下手すぎて全然撮れませんでした><
努力はしたんだけど全部ぶれぶれで消してしまったorz
こういうところできれいに撮れる人ってすごいわ。


次に向かったのはやはりとりあえず目についたw「エンチャンテッド・テール・ウィズ・ベル」

これはベルのお家や野獣のお城内を見て歩くやつなのかな?とか思ったのですが・・・

moblog_19499e9d.jpg
moblog_27ab9537.jpg


なんだか違うご様子。
何か参加を募っています。
さらには参加者のお客さんたちが何かセリフの練習をさせられています(´・ω・`)?


どうやらこれ、小さいお子さん向けの参加型劇だったらしく、それぞれが美女と野獣のキャストとなってストーリー(美女と野獣がお城で踊ったりするシーン)を演じ、親御さんがそれを写真に撮りまくったりするいわばお遊戯会的なアレでした(^^;)

moblog_0652425c.jpg
moblog_d2bf4d74.jpg
moblog_e4395c47.jpg
ベルは美しいし、お子様たちもかわいかったんですが・・・
正直最初の練習の時にはなんだかさっぱり分からず速攻帰りたい心境でしたw

最後は参加したお子様たちが一人づつベルとツーショット写真を撮っておしまい。
どさくさにまぎれて参加してなかったティーン女子もちゃっかり写真撮ってたっけな~。

大人のみで、しかも英語がろくに分からない私たちにはちょっときついアトラクションでしたわ。


 WDW旅行記【8月26日③】へ続く



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/30 13:42] | wdw旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記【8月26日①】
2日目の朝。

けっきょくさっぱり寝られないまま時間ばかりが過ぎて行き、旦那さんも同じようにあまり眠れていなかったようなので諦めて6時に起床。
身支度を整えて朝ごはんを食べに行くことにしました。

フードコートは6時だったか6時半だったか忘れたのですが、支度をしているうちにもう始まっている時間にはなっていたはずなのですが、一応スタッフはいるものの注文カウンターには人はほとんどおらず、また注文を受けられる状態でもなさそうな雰囲気。
こういうマイペースな所はアメリカだよね~。

でもベーカリー棚にはもうパンが並んでいたしレジには人もいたので朝食はそこから選びました。
moblog_9f2fc763.jpg

色々あってどれもおいしそう

そんな中から私が選んだのはこれ。
moblog_568a4923.jpg
シュガーマフィン(仮)とアップルシナモンロール(仮)と小さ目のヨーグルト。
(名前覚えてないので(仮)にしてみたw)

ベーカリーはどっちも3ドルくらいだったかな。
ヨーグルトは忘れた。

ベーカリーはどっちも美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)
特にアップルシナモンロールはすごく気に入りました!

ただね~~~、でっかいのよ(^^;)
日本のベーカリーの1.5倍くらいのサイズがあるの。
しかもずっしり重い。
さすがアメリカ☆

なので2個食べるのは結構必死でした。

ヨーグルトは厳しいかなと思いつつ、蓋を開けたのですが・・・

うわあ。ものすごい着色した感満載なピンク色。
想像通り味もまっずーい><

と、いうことで残してしまいました。

無理だった!あれは申し訳ないけど無理だった!!

パッケージ的には一番無難なのをとったつもりだったんですけどねえ(-ワ-;)


旦那さんはマフィンとクッキーとでっかいヨーグルトっぽいものを選んでたんだっけかな?
ちょっと忘れちゃったけど。

同じくベーカリー系はむちゃくちゃ美味しかったらしいんだけども、ヨーグルトっぽいものがまずかったらしい。
なんか底の方に麦っぽいのが入ってたとか言ってたけど、それがとにかくまずいんだとか。

しかしそれにも関わらず完食してたけどね


さて朝食もすんだし、では早速パークへ遊びに~


の、前に。
ホテルの写真を~

moblog_a340308a.jpg
うちが泊まったのは地図で見て4番のギターの棟だったのですが、ここがフードコートのあるメインフロアから遠くってねー(--;)
いったりきたりは結構大変でした
moblog_d0911727.jpg  moblog_ab25c1c0.jpg

ドラムのオブジェかっこいい!

moblog_bb6085ec.jpg
P8260127.jpg
時間問わず人がいるプール。

本当に深夜でも関係なくプールで遊んでる人がいましたよ。
本当はダメなんだけど、そういう細かいことは皆気にしないらしいw

moblog_29769edf.jpg  moblog_86294968.jpg
ホテルの敷地内やパーク内はリスやトカゲが多かったです。
普通にリスが目の前通り過ぎて行くのよ~。かわいい^^
あとウサギも一回だけ見かけました。

夜にホテルの部屋そばで何か大きいのが動いたからびっくりしちゃったよ。

moblog_b391d9b5.jpg
moblog_8db83ea6.jpg
moblog_a6e15c6b.jpg
moblog_9bee26cc.jpg
ホテルのショップ。
入口はこじんまりしてるけど、中は思ったよりも広く、品ぞろえも充実してます。
パークで買うのが面倒な人はここでお土産を買っても全然いいと思う。

moblog_ebd37d0a.jpg
この似顔絵のボードの所で、定期的に似顔絵かきをしてる方がいらっしゃいました。
私が見たときは子供さんを何人か描いてたかな。
でも絵の方がかなり大人に描かれていて、子供さんを描くのは苦手なのかしら?とか思ってしまった。


ちなみに2008年に行った時に泊まったスポーツはこんな外装でした。
P6030003.jpg


さて、戻って。
いよいよお待ちかねのパークへGO!!
初日はマジックキングダムへ行くことにしました。

(ちなみにディズニーワールドにはマジックキングダム・アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ・エプコットの4テーマパークがあります。
また他にプール施設のウォーターパークとショッピング街のディズニーダウンタウンがあります)
moblog_fa0c69ff.jpg



直営ホテルには無料の巡回バスが回っていますので、それに乗って出発です(>▽<)/
moblog_0b2a6bf1.jpg
↑ホテルのバスターミナル↓
moblog_a827688a.jpg
こんなバスがくるよ↓
moblog_bb5d0b34.jpg

ちなみにあちらの方ではバイク型の自動車椅子?に乗っている方がすごく多いのですが、そういう方がいる場合、バスに乗り込むのはその方が一番最初です。
バスもそういう方が乗り込めるように車体自体を斜めにしたりする機能が備わっていて、車いすを置くスペースもしっかりとられています。

乗り込むのに結構時間がかかるのですが皆慣れたもので、その間普通に待っています。

こういうところもアメリカなんだな~としみじみ思ってしまいました。

あ、でも降りるときはその逆です。
他の人が乗ったままじゃ降りづらいもんね。

各パークまでは大体15~20分くらい。
楽しみ楽しみ

 WDW旅行記【8月26日②】へ続く


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/18 13:16] | wdw旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記【8月25日③】
約12時間の長いフライトを終え、やっとデトロイトに到着。
しかしここでまた数時間ののちに乗り換えです。オーランドは遠い(--;)

入国審査では(多分)行先や滞在期間等きかれたんだけど、英語さっぱりの私はテンパってしまい、最終的には係の方がめんどくさそうに「ディズニーランド?」と聞いてくださって通れました。
めんどーな外人でごめんなさい_(:3」∠)_

スーツケースを受け取ったり再度預けたりした後、次の搭乗ゲートに移動。
空港内を走るモノレールで移動です。
P8260115.jpg
広いねー。デトロイト空港!

しかもちょっと驚いたことに日本語での案内とかもあるんですよね、ここ。
アナウンスを聞いた時はびっくりしました。
結構日本人の利用多いのかしらね?

待ち時間が二時間ほどあったので、お店を散策したり、ジュースを買ってちょっとまったりしたり。
日本でよく飲んでいるマウンテンデューを買ったのですが、さすがアメリカ。
日本のより微妙に甘い!飲んでてちょっと飽きてきてしまいました(--;)

ところでジュースを買ったお店でやたらと店員さんに「カイゼン」を連呼されたんですが、あれはどういった意味だったのでしょう???
英語全く分からないのでさっぱりでした(^^;)

その後国内線にてオーランドへ。
約二時間半のフライトです。
P8260116.jpg

こちらはモニターはあるのに映画とかは全く見れるようになっていなくて暇だったので音楽聴いて寝てました。
でも一回だけ飲み物がでてちょっとびっくりしました。でるのね。


そしてなんだかんだでやっとこオーランドに到着!!
遠かったーーー!!!

何故か飛行機を降りる際に横に座っていたアメリカ人のマダムからPCの雑誌をもらっていた旦那さん。
何故だ(^^A)


お迎えが待っているのでここでは写真も撮れず、さくさく進みます。
(本当は空港のショップとか見たかった)

HISの方が2人ほどお迎えに来てくれて、二手に分かれて移動。
うちを入れて3組ほどが同じ車に乗り込みホテルへGO!

30分ほどかかってホテルへ到着。
やっとやっと着きましたー\(^▽^)/

私たちが今回お世話になるのはディズニー・オールスター・ミュージックリゾートというホテル。

moblog_985f74eb.jpg


いくつかある直営ホテルのうち、比較的お安めでメジャーなところです

チェックインはHISさんですでにやってくれていたので、ロビーにて簡単な説明とカードキーやパークチケット等を配られました。

130917_144820.jpg
これが部屋のカギになり、パークチケットになります。
クレジット機能もいれられるらしいですが、うちはやめときました。
なくしたら恐いし。
多分クレ機能入れると赤線の所の表示が変わると思われる。
黒い所は名前がはいります。

そして今回ちょっと嬉しいことに申し込み営業所にて先着で50ドルのギフトカードをプレゼントという特典をやっていたそうなんですが、今回それに当てはまったということでそれもいただいちゃいました。

moblog_94403887.jpg


これはホテル内はもちろん、パーク内でも使えるとのこと。わーい\(^▽^)/
あとこれもきいてなかったのですがマジカルメガネ的なもの?(これをかけて花火を見るとミッキーの姿が見えるそうな)もいただきました。
これパンフのツアーだと特典にのってたんですが、うちはちょっと別のプランになってしまったんでないのかと思ってましたよ。まあ、正直どっちでもいいかなって感じでしたが(身もふたもない)
moblog_5b4b7989.jpg


なんだかんだで落ち着いたのは現地時間で21時くらい?(うろ覚え)
とりあえず部屋の写真を撮りまくりました

P8260118.jpg P8260121.jpg
P8260124.jpg
P8260126.jpg
P8260119.jpg
P8260120.jpg

うーん、写真撮るの下手ですみません。
ちょっと分かりづらいですね(^^;)

部屋に入ってまず目に付くのはミッキーの形にベッドの上に置かれたタオル。
これ前回も初めに見てテンション上がりました。


前回のはこれ↓

P6030001.jpg
P6060055.jpg
滞在場所はスポーツだったので、微妙に布団の色とか細かいデザインが違いますね。
でも部屋の作りはほぼ一緒。
懐かしいね!


夜も遅いので今日はおでかけなしで、とりあえずホテルのフードコート(ここがホテルでのメインのお食事処になります)で夕飯と、ちょこっとショップを覗いてこようということで、荷物を置いて早々に移動。

moblog_59cb9885.jpg

フードコートはこんな感じ~

moblog_84f174de.jpg
↑こういうカウンターで注文するか、他にあるガラスケースの冷蔵庫からチョイスするか。
どれを選んでも最終的には出口のレジカウンターでお会計になります。

今回はすべて現金払いなので緊張したわー><

とりあえず飛行機で食っちゃ寝してたおかげで胃の調子がいまいちだったので、軽めにホットドックでも頼むかと思ったんですが、どうにもそこのカウンターは大人気で進まなかったので、冷蔵庫にあったカリフォルニアロールにしちゃいました。


アメリカに来て、いきなりお米でごめんなさいw
しかしこんなのもあるんですね。ありがたや~。

あとここに来たらまず一番最初に買っておかなくては!と心に決めていたフィルマグ↓
moblog_43b51665.jpg
レジ前に置いてありました。
これは一度買うと滞在期間中ドリンク飲み放題になるので必需品なのです。
ただし炭酸ばっかりです。
他はミネラルウォーター・コーヒー・怪しいお茶(スイートグリーンティーとか書いてあった)・ココア等。
オレンジジュースとかもあっていいと思うんだけどね。
何故か清涼飲料は別売りなんですよ(--;)
水や清涼飲料よりも炭酸飲料が安い国アメリカ。

さてこの二つを持ってレジへGO!
ううう、緊張

フィルマグは1日~3日までは日別の料金があり、それ以上の滞在期間だと約18ドルくらいでした。
しかし最初それを聞かれたのですが分からなくって、まんまとオロオロしまくってしまいました
店員さんごめんなさい(--;)

そんなこんなでなんとか夕飯GET★
moblog_cc9ed967.jpg
こんな感じ(一個たべちゃった後ですが)でカリフォルニア巻き8.99ドル。
正直高い。でも弱ったお腹にはとても優しかったです。ほんとありがたかった。

ちなみに旦那さんはガッツリどっしりしたチキンなんぞ食べてました。
元気ねー(--;)
あれ、写真撮っておけばよかったな。

その後ショップを少し眺めた後部屋に戻りお風呂入って就寝。
いやー、長い一日でした。

おやすみなさーいzZZ







って、寝られーーーん!!!

自慢じゃないが今まで何度か行った海外旅行では一度もなったことなかったのに!
今回まさかの


初★時差ボケ


最初に目が覚めたきっかけは私の携帯へのメールでした。
くそう、はいるのかよメール!
しかもどうでもいい定期メール。

最初思いっきり寝ぼけてもう朝かと思って出かける準備しなきゃとか思っちゃったじゃないの。
旦那さんにまだ夜だよと教えられるまで本気で気づかなかったわ。

その後さっぱり寝られなくなり一時間おきに目覚めてました。


長い夜はまだ続きそうです・・・_:(´ཀ`」 ∠):_


 WDW旅行記【8月26日①】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/17 19:33] | wdw旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記【8月25日②】
さて搭乗口にて順番に案内が始まりました。

P8250106.jpg
(これは搭乗口の写真じゃないけど)


搭乗券に書いてあるZONEナンバーというのが表示され、その順番に入って行きます。
うちはZONE1なので比較的早い順番のはず。
近くの待合席で今か今かとおとなしく待っていました。

が、気づいたらいつの間にかZONE2が案内されて、入り始めています。
あれれ?

よーく見たら、ずっと見ていた電子版の脇にすでにZONE1の文字がでてるじゃないですか。
やだー、気づかなかったー(´д`;)

慌てて入って行き席に着くと、さきほどの忍者タートルズを持っているお子様が後ろの席に。
あらまあ、なんという偶然。

そしてバージョンアップした席、エコノミーコンフォート!
ふおおおお!!☆★:;+。゚*ヾ(感'∀'激)ノ゙*゚。+:;★☆

P8250108.jpg

早速写真を!エコノミーコンフォートのありがたさを写真にー!!

と、思ったのですが、うっかり入るのが遅くなってしまった為、周りはもう着席しているのであまり堂々とも撮れず、ちんまりとした写真になってしまいました(´・ω・`)

そして結果から言いますと・・・


実はエコノミーとそんなに変わらなかった気もした Σ(ノ∀`)ペシッ

結構広い気もしたんですけどね、デルタさんはエコノミーのほうも結構広かった気がします。
(あ、でも改めて写真を見るとやっぱりちょっと広いですね。おお)
でもその分、座席幅がなんか狭かった気がする。

旦那さん曰くシートを倒せる角度はやはりコンフォートのほうがよくて寝やすかったとのことだったのですが、私はちょっとよく分からなかったかな?
やはり長時間のフライトの場合は通路に出やすいかどうかの方が重要かなー。


それよりも問題は別にあった!
手荷物を床に置いたんですが。

なんと前に座っていた人が飲み物をこぼしたのかなんなのか、床が濡れてたんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
いきなりバッグの底面びっしょり。
なにこれ勘弁して
仕方がないので荷物は棚にのせようかとも考えたのですが、いろいろとフライト中にとりだしたいものがあったのでそういうわけにもいかず、結局は毛布の入っていたビニール袋を床に敷いてその上に荷物を置くことにしました。
前の乗客許すまじヽ(`⌒´♯)ノ

と、まあ気を取り直しまして。


席にはパーソナルモニターがついてました
日本語対応の映画もいっぱい入っていてかなり充実したラインナップ!
P8250111.jpg

ディズニーアニメも充実してましたがファンタジー系の映画もかなり人気作がもりだくさんだったなあ。
ロードオブザリングとかホビットとかシャーロックホームズにアイアンマン、アベンジャーズ、パイレーツオブカリビアン等々、色々。
あと日本映画もあったよ。相棒Xdayとかストロベリーナイトとか。

暇つぶしにと思って3DSやipod等持ってきたけどもいらなかったみたい。
かなり楽しんですごしちゃいました。



そして機内でのお楽しみ。

最初のお飲物ターイム。
P8250110.jpg  P8250109.jpg

いつもは飲み物の種類に何があるか分からなかったのでコーラかオレンジジュースしか頼めなかったのですが、今回のデルタさんは各席にメニューが置いてあったので、初めてそれ以外のメニュー、スプライトなんて頼んでみました。
食事のメニューも分かりやすくて助かりましたね
ビールとかも無料で頼めるらしいですよ。
ちなみにおつまみはプレッツェルとピーナッツでした。

そして最初のお食事。
P8250112.jpg
ビビンバと肉団子とサラダとチョコケーキとパン。
ご飯は日本米なのかな?結構おいしかったです。
思えば機内食ではこれが一番おいしかったなあ。

そして次のガッツリご飯の前に一度軽食が入りましたが、この時は少し寝てたものでぼけーっとしてて写真撮り忘れました。
確かなんか適当にハムが挟まったパンだったと思う。
ちょっとうろ覚え。
いきなりビニールの巾着に入ったものを渡されたので何かと思ったよね。
正直ちょっと安っぽかった。

P8260113.jpg
3回目のお食事はやきそばとフルーツとパンとオレンジジュース。
何故か毎回パンがつく。(--;)
やきそばは無難なソースやきそばでした。
ちょっと麺がパサついて固かったけど、味付けはまあまあ。

あー、そういえばこの時だったかな?
多分食事にオレンジジュースがついていたので飲み物はお水でいいかなと思ってちょっとかっこつけて
「ウォーラー プリーズ」
とか言ってみちゃったんですよ私。
前回の旅行の時にミネラルウォーターを買おうとしたら言葉が通じなくってショックを受けたのですが、あちらの発音だと「ウォーター」ではなく「ウォーラー」が正しい。というのをどこかで目にしましたもので。
よし、いまだ!って思ったんですが・・・

写真を見てお分かりいただけますように、お水じゃなくってコーラがでてきました・・・
う、うん。そうね。コーラって聞こえたよね。うん。


しかしなんですね。
食前と食後に飲み物配ってくださるのですが、食事にもジュースがついてる時はさすがに多すぎるわと思いました。
しかも回ってくるペースが早くてですね(--;)
食後のコーヒーとか全然もらわなかったわ。


まあ、そんなこんなで結構楽しく過ごせた機内だったのですが。
ひとつ重大な問題がありました。


クーラー効きすぎいいいいいいいいいいい《《(ゝc_<;)》》

ある程度は冷えるかもと予想してストールも用意していた私ですが、それに加えて機内で用意されていた毛布(というか薄めのフリース)をかけていても寒い。

足なんて素足にサンダルだったのでガッチガチに冷えまくりです。つら~><

飛行機内ではこれが一番つらかったですね。

 WDW旅行記【8月25日③】へ続く


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/10 20:00] | wdw旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記【8月25日①】
8/25~8/31の一週間、アメリカはオーランドにあるウォルトディズニーワールドに行ってまいりました。

旅行会社さんからもらった日程表によると受付が13時15分。
成田発時間が15時15分とのこと。

時間が半端なので早めに行って空港でお昼を食べようということになりました。
受付が13時15分とあったので、当初は11時半頃に行ってお昼を食べてからゆっくりチェックインをと考えていたのですが・・・。

ん?待てよ??
これって13時15分から受付開始ってこと?
それとも13時15分までに受付を済ませてねってことなの???(・・)?
あれれ?????

よく考えてみるとどちらにもとれます。
どちらなんだろうとネットでちょっと検索してみましたところ、当日は受け付けカウンターが空いた時点で受付できるみたい?まあ、前日からオンラインでもできるくらいなんだからそりゃそうか。
むしろ航空会社によっては一時間半前には受け付けをしめきってしまう所もあるそうなので、13時15分すぎにのんびり行った場合、かなりギリギリかも?ぎゃあ、危ない><

と、いうことで少し予定を変更しまして、空港についたらまずチェックイン。その後お昼にすることにしました。

今回利用する航空会社はデルタ航空です。
初めての航空会社、そして初めての自動チェックインにドキドキ。

P8250102.jpg

時間が早かったおかげなのか、チェックイン機はまだガラガラに空いていました。
恐る恐るチェックイン機の前に近づいていくと、デルタのスタッフさんが横に立っていてつきっきりで丁寧に教えてくださいました。
ありがたいけど、あれでは自動の意味があまりないですね。
お手数おかけしました><

あ、そうそう。
パスポートにカバーとかかける方って結構いると思うのですが、今はパスポート使用の際はカバーをはずすように言われるんですね。
なので旅行中は結構邪魔だったり。保存用にはいいんですけどね。
この時点以降、カバーは外しっ放しになりました。せっかくつけていったのになー(^^;)

自動チェックインが済むとペラい搭乗券(笑)がでてくるので、それをもってやっと受付です。
言われるがままにカウンターに行き、搭乗券とパスポートを掲示します。
その際に手荷物に液体物はないか?とかエスタの登録はすんでいるか?等聞かれました。
それらがすんでやっとスーツケースを預け一段落。

さ、お昼お昼~

日本最後のお昼は五右衛門さん!
ここのパスタ大好きなのです
P8250104.jpg
めんたいと青ジソのパスタだったかな?
うま~

ここで酔い止めの薬も飲んでおきました。
飛行機で酔ったことはなかったのですが、久しぶりだったので一応ね。
ちなみにネットで評判のよさそうだった「アネロン ニスキャップ」という薬。

その後は展望デッキに行き、少し飛行機なんぞを優雅に眺め
P8250105.jpg
旦那さんは日本で最後の一服を楽しみ。

軽くショップを眺めたらすることもなくなってきたので、出国審査を済ませて
中の方のショップでも眺めていようかということに。


まずは手荷物検査です。
ベルトコンベア?の前にかごが置いてあるので手荷物と靴を乗せます。
その際に電子機器はバッグやポケットからだしてかごに入れます。
バックル付きのベルトを付けている人はそれも外します。
(私前回これでひっかかりましたw)
荷物はベルトコンベアーに流して、自分は裸足でペタペタと歩いていきセキュリティゲートをくぐります。
よし!今回は何事もなく通過~

手荷物を回収して、出国審査でパスポート見せて~


あとは搭乗時間までフリー。
さーて、お店でも見てまわるかな~♪




・・・あれ?
何もない(・・;)



や、正確に言えばお店はあるんだけど数件しかない。あれれ???
おかしいな。前回は確か出国審査後に結構いろいろお店を見て歩いたような記憶があったんだけども。あれれれれ???
もしかして前回は第二ターミナルだったのか!? Σ(-◇-;)

わ~、まだ二時間もあるのにど~しよ~・・・。
とりあえずぐるっと一周周ってみるか?

と、ぐるぐる歩いていた時のこと。

なんじゃありゃ???
wdw1.jpg
搭乗口ゲートの前の電光板に燦然と輝く「★みーちゃん★」の文字。

え?何?アレ何??みーちゃんって・・・え???

正直すっごく写真撮りたかったんですが、ここで写真を撮ってもいいのかどうか悩ましかったのでやめておきました。
マジでなんだったのあれ。

ま~、それ以外は特になんということもなく。

ぼーっと人間ウォッチングをして時間まですごしました。
すでにエア枕を首に装着している人や忍者タートルズのぬいぐるみを持ったアメリカ系のお子様を眺めていたり。

そんなこんなで搭乗の時間です。
しばらくお別れだよ日本。
P8250107.jpg

 WDW旅行記【8月25日②】へ続く


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/09 20:00] | wdw旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編4
最後に荷物チェックです。

 持って行ったもの 
【手荷物】
パスポート
お金(日本円とドルを分けて入れるように財布は2つ)
旅行会社から送られてきた旅行案内一式
・携帯用スキンケアセット↓
ソフティモ 2ハクオトマリセットソフティモ 2ハクオトマリセット
()
ソフティモ

商品詳細を見る

・化粧品
・ブラシ
・ストール
・マスク
・キャンディ
・ipod
・3DS(機内では無線OFF設定忘れずに!)
・デジカメ
・携帯
・酔い止め(搭乗前に飲む一回分)
・下痢止め(一回分)
・ハンカチ
・ティッシュ
・折りたたみ傘
・筆記用具(機内にて税関審査の用紙記入に必要。滞在先の記入もあり)
・折りたたみスリッパ


【スーツケース】
・着替えの服、下着
・帽子
・クロックス
・薬(酔い止め・下痢止め・整腸剤・胃腸薬・鼻炎薬・
絆創膏(通常サイズ・大判サイズ)・湿布・オロナイン軟膏)
・化粧水
・乳液
・洗顔クリーム
・日焼け止め
・ハンドクリーム
・ヘアワックス
・アクセサリー、ヘアゴム等
・充電器各種
・使用済みの衣類をいれる袋
・携帯用トイレの消臭剤(↓こんな感じのやつ)
エチケット&トラベル トイレの消臭ミストエチケット&トラベル トイレの消臭ミスト
(2013/03/01)
エチケット&トラベル

商品詳細を見る

・歯ブラシセット
・るるぶガイド本
・レインポンチョ





こんなもんかな?

太字にした3点は必須ですね。
これがなくっちゃ何もできない。
逆を言えば最低限これだけあればなんとかなる。


飛行機の中は乾燥しますし、12時間も飛行機の中にいるので化粧したままでいると顔がバリバリになります。
なので経験上搭乗してしばらくしたらメイクは落とすことにしています。
その為スキンケアセットは必需品なのですが、液体状の機内持ち込みは制限がありまして。
透明容器に入れてジップロックにまとめておかないといけないのです。
ジェル状やクリーム状の物もこの対象になります。固形物はOK。

で、面倒くさいなーと思っていたらこちらの商品をみつけまして。
機内持ち込みOKと書いてあったのでこれでいいじゃん!と嬉々として購入しました。

でもこれ機内持ち込みOKとあったからてっきりシートに化粧水が染み込ませてあるタイプとか
なのかと思ったら、普通に液体でしたよ?(--;)
セキュリティ通ったから大丈夫だとは思うのですが・・・
基準がよくわかりませんね。
封が空いてないから大丈夫ってことだったのかな?
ほんと正直よく分かりません。

マスクも同じく乾燥防止。
クーラーが直であたるので結構きます。

あとストールは同じくクーラー対策用。
バカみたいに冷える時がありますので、一枚あると便利です。

薬もたくさん持って行ってますが、これは初めて海外旅行に行った時にはしゃぎすぎて転んで非常に困ったバカがいるので(私だ!)大事をとって持って行きました。あと前回の旅行で胃の具合もあまりよくなかったので。
ホテルの売店で薬も売ってるけど、英語読めないからさ~。いざって時に大変なのよね。
しかし鼻炎薬があるからと風邪薬を持って行かなかったのは今回一番の敗因でした
まあ、その点の詳しい話は後程。

クロックス・レインポンチョはスコール対策。
クロックスならパーク内をガシガシ歩いていてもさほど疲れないし、突然の雨でもすぐ乾くし。

携帯用トイレの消臭剤はなくてもいいけど、日本人には不慣れなユニットバスなので、気になる人はぜひ。
私は前回の旅行でちょっと気になったので今回は100均で買ったものを持って行きました。
機内持ち込みはまずいので、うっかり手荷物に入れないようにご注意です。

折り畳みスリッパも前回持って行かなくて部屋の中でちょっと不自由な思いをしたのですが、
今回は快適でしたわ~。
100均の使い捨てできそうなので十分ですよ。
帰りの機内でもはいたけど、わりと快適でした。

歯ブラシはアメリカのホテルにはありません。
忘れるとあちらで買う羽目になるのでお気をつけて。
(前回の旅行で旦那さんがやらかした)

コンセントの形は日本と同じなので充電器は普通に使えます。
ただあちらの方がちょっと電圧が高いらしい。でもさほど気にしなくっても平気です。

ipod&iphone等は飛行機内にUSBポートがあるので、コードを手荷物に入れておけば機内で充電できますよ~。
(iphoneは機内モード設定にしておけば機内でも使用可能です)
それ以外の場所で充電したい方は充電器を持って行きましょ~

cheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー(1A×2ポート/ポーチ付/半年保証) iPhone5/各種スマホ/Tablet/wifiルータ対応cheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー(1A×2ポート/ポーチ付/半年保証) iPhone5/各種スマホ/Tablet/wifiルータ対応
()
cheero mart

商品詳細を見る

iPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】ni/新型iPod対応 Lightning ライトニンiPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】ni/新型iPod対応 Lightning ライトニン
()
HanyeTech

商品詳細を見る


あとあちらでの服装ですが、8月の時点では9割がたの女性はキャミソール(タンクトップ)&ショートパンツ、男性はTシャツ&ハーフパンツでした。
履物はスニーカーが多いかな。あとはビーサンとかクロックス。

本当に年齢問わずおばあちゃんでもショートパンツっていうのはすごいなと思いました。
年齢を感じさせない素敵な国だ!

帽子もかぶっている人はほとんどいません。
日傘さしている人はいないといっても過言ではない。
日本で使ってるからって持って行くと周りにさしてる人がいなくって
結局自分も使えずに荷物になるだけということになるかも。

日本ほど湿気はひどくないけど日差しはすごいのにね。
一生懸命日焼け止めぬってたけど、むちゃくちゃ焼けましたよ。
日焼け止め必須。


あと食品関係は色々と面倒くさそうなので今回はやめておいたのですが、緑茶のティーパック(水だしできるもの)位は持って行けばよかったなと後悔しました。
やっぱり炭酸飲料ばっかりというのは辛かった。

そういえばフードコートにお湯があるという書きこみを見た気がしたけど、私は分からなかったなあ。
水はあったけど。


あとシャンプー・リンスも持って行けばよかったなと思いました。
リンスインシャンプーは置いてあったけど、香りはまあまあだけど
髪がゴワゴワになってしまってあまり使い心地はよろしくありませんでした(--;)




さてそんなこんなと書き綴ってきましたが、次回からはやっと旅行記本編です!
空港編からダラダラ書くけどね(☆ゝ3・)
(前半頑張りすぎて疲れて本編のほうが短くなってしまったりしてな・・・。あるある)

 WDW旅行記【8月25日①】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/08 20:00] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編3
旦那さんがこんな本を買ってきてくれました。

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド (るるぶ情報版海外)るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート オーランド (るるぶ情報版海外)
(2013/08/09)
不明

商品詳細を見る


少し前に私が本屋さんを覗いた時には見つからなかったのですが、旦那さんが行った日には山積みになっていたとのこと。
なんとちょうどその日が本の発売日だったらしいです。
私が見たときはちょうど入れ替え直前だったのでなかったのねきっと。

新スポット情報やレストラン情報が満載でなかなか見ごたえありました
とりあえず日本にないアトラクションは要チェックですよねヾ(*ゝω・*)ノ

困った時の単語集やコインの写真が載っていたりするのもかなりいいと思いましたね~。
アメリカのコインって分かりづらいよね><
あと季節情報なんかものってたかな。

マニュアルスケジュールみたいのも載ってましたが、あたりまえのように予約必須のキャラクターダイニングが含まれてました。
シンデレラ・ロイヤルテーブルとかはかなり予約とるのが大変とのことなので、あのスケジュールどおりに回るのは初心者には相当きびしいかもね(^^;)
(予約したことないので実際の所は分からないけど)

ちなみにキャラクターダイニングの予約方法はツアー申込した旅行会社に相談(旅行会社通して申し込みできるものもある)かWDW本家HP(当然すべて英語)から申し込むという感じらしいです。

ミッキーネットを通して申し込むという方法もあるようですが、こちらは多分ミッキーネットを通して宿泊予約をした人のみかなと。

今回の旅行に際して色々なブログさんを拝見しましたが、いたるところでこのミッキーネットさんを拝見しました。
こちらを通して個人で旅行手配をしている人って多いんですね。
皆すごいなー。
私は英語全然だから、何かトラブルがあった時対処できないのでこわくてダメだわ><

アクセスランキングからいくつかのブログさんを覗かせていただきましたが、みなさんレベルが違いすぎる!
でも楽しく拝見させていただきました^^
あ、美味しそうなの食べてる。私もこれ食べてみようとかチェックしたりね(笑)

 WDW旅行記準備編4

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/07 20:00] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編2
旅行の予約はできましたので、次はパスポートの準備です。
二人とも期限切れだったので改めて申請に行くことになりました。

戸籍謄本(市役所にて450円くらいだったかな?)と免許証を持ってGO!

調べてみたところ意外に家から近かったので助かりました。
料金は10年パスポートで16000円くらいだったかな?

パスポートの写真は撮ってくれるだろうと思って持って行かなかったのですがこれは失敗でした。
以前住んでいた地域の管轄ではちゃんとしたスペースで撮ってくれたのですが、今のところはそこらにあるセルフ撮影機が隅の方にひっそりと一台あるだけで、そこでどうぞとのこと。

平日に行ったにもかかわらず、5・6人並んでいて、すごく時間がかかりました(--;)
しかもけっこう高い。800円くらいだったかな?
その上自分の後にも並んでいる人がいるため、あまり時間をかけて撮ってもいられません。
焦って撮ったら髪が顔にかかってしまい、失敗。
結局並び直して再度撮りなおしてしまいました。
高いのに!。・゚・(ノД`)・゚・。

手続き自体はさほど時間もかからず終わりました。
ただ期限切れのパスポートを持って行くのを忘れてしまった為、その確認をしてもらうのにちょっとお手間をとらせてしまったかな。すみません。
期限切れのパスポート(旧姓の物も)をお持ちの方は忘れずに持って行きましょう。
ちなみに印鑑は必要ありませんでした。

一週間ほどで受け取り。
受け取りの日は間違いがないかの確認くらいでさくっと数分で終わりました。

スーツケースはレンタルで手配。
まだ夏休みの時期ということもあり、在庫がないと困るのでこちらも早めに手配しておきました。
「マイレンタル」というところに頼んだのですが、旅行三日前に届き、回収は二日後と猶予があるのでおちついて支度ができました。(料金は使用している期間分のみ)
スーツケース自体も結構きれいで軽めでよかったです。

あと忘れてはいけないのがESTA(エスタ)の登録!

これ前回いった2008年にはなかったのですが、2010年以降にアメリカに行く際には絶対登録が必要になったそうです。
正直面倒くさいけど、忘れてしまうと入国できませんので厳重注意!

ということで、旅行2週間くらい前に登録をしてみました。
14ドルほどかかり、期限が2年ほどしかないのでギリギリに申し込む方もいらっしゃいますが、何かあった時にそれだと困るので私は少し余裕をもって登録しました。

ESTA公式申請サイトのリンクを開くと英語がずらーっと並んでいて一瞬焦りましたが、上の方に日本語表記へのリンクがあったのでそちらをクリック。
すると日本語表記のページに変わりほっと一安心。
でも入力はローマ字でやらなければいけないので、住所の入力がよく分からず苦戦しました(--;)
(旦那さんに教えてもらいながらやった)

ちなみにESTAの登録はHPからのみとなり、クレジットカードが必須になりますのでもしもそういった環境がない方は旅行会社で代行をお願いするか身内で登録ができる方にお願いするしかないかと思います。

なんとかESTAの登録も完了したころ、旅行の案内が届きました。
早速中を確認してみたところ旅行の日程や飛行機の事前チェックインの案内等が入っていました。

事前チェックイン?

調べてみたところどうやら今回利用するデルタ航空では(他会社もあるかもしれませんが)旅行前日にオンラインで先にチェックインができるとのこと。
ほうほう、なるほど。

でも面倒なのでチェックインは当日でいっかーということに(笑)(^◇^;)

それよりも気になったのが座席のほう。
調べたところ予約確認番号が分かれば座席の場所がHPから確認・変更できるとのことだったので早速チェック!

と、思ったのですがまだ早すぎて反映していなかったらしく確認が取れなかったのでこれはちょっと後回し。
一週間前くらいに再トライしてみました。

デルタ航空のHPにアクセスし、TOPの「旅程」にて予約確認番号と名前(ローマ字)で入力すると・・・


おおお、座席がでてきたー!


って、ん?

んんん???

工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工


なんと往きの最初の座席が中央列4席中のど真ん中2席
12時間近く乗っていないといけないのに、これはきびしい><
他に席が空いていれば変更することもできるのですがさすがに空いていません。
どうしようかと迷っていたところエコノミーコンフォートの窓際席2席がまだ空いていることに気が付きました。
しかし窓際席なのでトイレに立ちづらいのは変わりません。
どうしようかとさらに悩んだ結果、それでも中央席よりはましだろうと足元10cmの余裕に期待を込めて、追加料金を払って変更することにしました。

他の席はまあまあそこそこだったのでそのままにすることに。


これで大体の手配はそろいました。
後は旅行の持ち物や下準備をうきうきしながらするのみです。

と言いますか、衣類等は旅行の申し込みが済んだ時点で物色始めてたんですけどね。
だってお盆過ぎたら夏物なんてもう売ってないし。
早目早目を心がけてました。

 WDW旅行記準備編3

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/06 20:00] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDW旅行記準備編1
旅行の三か月前くらいだったかな?
旦那さんの夏休みを決める時期がやってまいりまして。

いつにしようか?
どこかに行こうか?

等と相談していたのですが、今年は結婚5周年ということもありまして、新婚旅行で行って楽しかったWDWに奮発してまた行ってみようということになりました

早速旅行会社でパンフレットをもらってきて、うきうきわくわく

8/25からの一週間で休みの調整のめどがついたので、約二か月前に二人そろって申し込みに行きました!


が。


最初に行ったJTBではもうすでに満杯で予約できず。
まだ二か月も前なのに嘘でしょ・・・?

どうやらまだ夏休み期間の為、予約がいっぱいだった模様。
9月だったらとれますよとのことでしたが、それだとこっちの休みの調整がきかない。

結局はあえなく断念。゚(゚´Д`゚)゜。

長期休みが集中する時期に旅行をお考えの方は、少なくとも三か月前くらいから申し込みしておくことをお奨めいたします。
もし予定が合わなくなっても(会社によって違いますが)大体一か月前までなら無料でキャンセルがきくと思いますので。


しかし諦めきれず、今度はHISに行ってみました。

すでにJTBでは断られていることを話した上でとりあえず予約枠が空いているかどうかの確認をお願いしたところやはりHISでもいっぱいとのこと

しかししかし!
当初希望したパンフのプランとは別のプラン(多分ネットでの予約枠)ならばまだいけるとのこと!!
おおおおおおおおおおO(≧▽≦)O

ただしそのプランだとダイニングプランがつけられないとのこと。


【ダイニングプランとは】

ディズニー直営ホテルのレストランやフードコート、
パーク内のスナックやレストランにて利用できるミールクーポンのようなもののこと。
キャラダイ等を考えている人はこれをつけておいたほうがお得。支払い方法も楽。
しかし逆を言うとレストランでの食事をしまくらないと元が取れない。
レストランに行く予定のない人はやめておくのが吉。


調べてもらったところ無理してつけた場合、一日の料金が8千円になるとのこと(通常は5千円)で、ダイニングプランはしぶしぶ断念。
だってこれってかなり割高ですもんね。
毎日キャラクターダイニングを予約していても元がとれないんじゃないかな?っていう金額。

しかも結果としては旅行中体調を崩してあまりまともなものを食べられなかったので、無理してつけなくってよかったなと今となっては本当にしみじみ思います。

食事はそのたびごとに現金払いにすることにして少し多めにお金を持って行くことにしました。

ちなみに時期によってはダイニングプランが追加料金なしでついている時がありますので、そういう時期を狙って旅行計画を立てられるのもよいかと思います。
ただしそういう時期はシーズンオフだったりハリケーンの時期だったりと何かしらありますので要注意。
まあ、天候は運次第ですけどねー。
(夏休みの繁忙期シーズンもスコールとかあるし)

そんなこんなで一度は心折れそうになりましたが、なんとか予約完了!
旅行準備開始です!


WDW旅行記準備編2

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/05 19:17] | WDW旅行記準備編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
WDWに行ってきました!
5年ぶりにアメリカはオーランドにあるウォルトディズニーワールドに行ってきました

2008wdw1.jpg
(これは2008年に撮った写真(笑))

5年前は初めてのWDW(ウォルトディズニーワールドの略)で浮かれていたこともあり、遊ぶのにせいいっぱいであまり写真を撮らないで帰ってきてしまったのですが。
今回はわりと撮ってきたと思うので、せっかくだから旅行記としてアップしてみようと思います。


ただし。



かなり残念な旅行記です


先にばらしてしまうと、いきなり体調を崩してしまってかなりのスローペースですし、英語さっぱりなのでかなりやらかしてますし。
キャラクターダイニングとかはあまり興味がなかったので一切行ってませんし。

それを踏まえたうえでお楽しみいただければ幸いでございます


 WDW旅行記準備編1へ

 WDW旅行編【8月25日①】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2013/09/05 19:16] | wdw旅行記前置き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天災三昧な1日。
朝はひどい土砂降り&雷だった関東ですが、雨が止んだと思ったら今度は地震。
しかも全国的に広範囲にわたる地震だったようで。
20130904091929-20130904093245-xlarge.jpg
(↑tenki.jpより転載。)

と、思えば今度は栃木で竜巻!

http://matome.naver.jp/odai/2137826691514320101

鳥取・島根では大雨による避難勧告発令!

どうなってるの日本(--;)



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

[2013/09/04 14:53] | 戯言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
